2010年06月23日

初音ミク 試作品

…まず最初に…実は初音ミクの試作品を昨日公開しようと思っていたの
ですが、予想以上に手間がかかってしまい公開できず…結局一日遅れる
ことになってしまいました…
また、展開図化してからの細かなディテールの追加作業にかかりきり
だったため一輪の製作はストップ状態だったり…

ともあれ一応展開図化は完了しました。
miku17.jpg

試作型展開図はこちら

この展開図は一応厚さ0.21mmの厚紙用紙で作ることを前提に設計しています。
なのでそれ以外の厚さの紙だとツインテが長すぎる、もしくは短すぎて
接地しない、といったズレが発生する可能性があります。
ただ、ツインテの長さは目分量で調節したのでもしかすると厚紙用紙を
使用しててもズレが出る恐れがありますが…

で、ぱんつに関してですが、検索したところ明確な設定は無いとのこと
らしい… ただ縞々がどうやら多数派らしいので縞々にしてみました。
これとは別に違う柄のも付けようかと考えましたが、そもそも選択式で
パーツ交換は出来ない上に空きスペースも無かったので縞々柄のみという
ことにしました。
他にもいろいろやってみたかったんだけどね…水玉とかクマさんとか…

ともかく後は作って確認するしかないのでこれからしばらくは試作品の
組立をメインにして行こうかと思っています。
もちろん一輪の製作も同時進行するつもりです。(製作ペースが遅くなる
と思いますが…)

…目分量で調節した部分が上手くいってるといいんだけどなぁ…


あと展開図に関する補足その1
miku15.jpg

ヘッドホンの耳あての部分は簡易タイプと立体タイプの二種類あります。

補足その2
miku18.jpg

ヘッドホンのアーム部分の向きは画像上が前方、下が後方となっています。

補足その3
miku16.jpg

画像の赤矢印で示した糊代は折り目の位置確認のためのものであり、何かを
接着するわけではないので切り取ってください。
posted by SSN at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。