2011年09月09日

レミリアVer.2試作品製作 その1

何とか試作展開図は完成したので、今回からやっと試作品の製作となります。
何も問題が出なければ良いんですが…

ともあれ製作はいつも通り顔からです。
[remi] v2 01.jpg

赤線には山折の折目を、黄線には山折の、黄点線には谷折の曲げ癖を付けます。

組み立てはまず赤線で示すあごと顔中央を接着します。
[remi] v2 02.jpg

このとき顔中央の一番上はまだ接着しません。

できたら次は横の部分(赤線部)を接着します。
[remi] v2 03.jpg

顔の前側の接着ができたら今度は後面を接着しますが、このときまず両横の赤線部を
接着し、次に青で示す糊代を外側に接着します。
[remi] v2 04.jpg

できたら上面を閉じますが、このとき赤線部をまず接着し、次に青で示す面を閉じます。
[remi] v2 05.jpg

あとは画像の位置に耳を接着すれば顔の完成です。
[remi] v2 06.jpg

顔の次は後頭部を製作します。
[remi] v2 07.jpg

赤線には山折の、緑線には他に折の折目を、黄線には曲げ癖を付けます。

組み立てはまず側面の赤線部を(反対側も)接着します。
[remi] v2 08.jpg

次に内側面を接着しますが、まず最上部の赤線部を接着し、その後両脇を矢印の順で
接着します。
[remi] v2 09.jpg

内側面が接着できたら外側の中央部を接着します。
[remi] v2 10.jpg

底面は本体に接着する前に赤線部に髪の毛の先端裏側パーツを接着します。
[remi] v2 11.jpg

できたら本体に接着しますが、まず赤線部を接着し、次に緑で示す中央部、最後に紫で
示す左右の部分を接着すれば後頭部の完成です。
[remi] v2 12.jpg

次は前髪ともみ上げの製作です。
[remi] v2 13.jpg

赤線には山折の折目を、黄線には曲げ癖を付けます。
なお緑の矢印で示す糊代と、緑丸のある糊代は折目位置確認用なので折目や曲げ癖を
付けた後に切り取ってください。…矢印なのは緑丸描き忘れてたからです…

前髪の組み立てはまず横の部分を赤矢印の順で(反対側も)接着し、次に中央部も
青矢印の順で接着します。
[remi] v2 14.jpg

できたら先に作った後頭部に接着しますが、まず中央部(赤線部)を接着し、その後、
横の部分を(緑線部、反対側も)接着します。
[remi] v2 15.jpg

もみあげは赤線部を接着した後、緑で示す面を顔の上面に接着します。
[remi] v2 16.jpg

後は顔パーツを後頭部パーツに下からさしこんで接着すれば頭部の完成です。
[remi] v2 17.jpg

このとき接着剤は後頭部の方に塗るとはみ出しにくいと思います。

…といったところで今回はここまでです。

基本的な構造は今までのものとあまり変わりはないので問題はありませんでした。
ちょっと印を描き忘れてる所はありましたが…
まあこんなミスなら修正は容易なので大したことはありませんが、なんだかちょっと
先行きが不安な気が…

ともかく大きなトラブルが出ないことを祈る今日この頃です…


>>船兵マドロス 様
コメントありがとうございます。
いろいろとあって公開が遅れてしまい申し訳ありません…orz

>>TAKE 様
コメントありがとうございます。
一応チェックはしていますが、もし何か不備があったらすいません…

>>星空のメモリア≡ω≡ 様
作ってくれてありがとうございます! …ってもう完成したの!!?
私の方はまだレミリアの頭部しか作ってないというのに…作るのが早いですね。
それと、ちゃんと完成できることが確認できて、安心しました。

>>Kimixmeow 様
Thank you for the comment. and I'm sorry to have kept you waiting.
I'm sorry, I have not released the drawing.
I think that Ver.1 of the homepage is the thing which he made by himself based on the drawing sold in the event.

These sentences were translated by http://www.excite.co.jp/world/english/
posted by SSN at 23:55| Comment(1) | レミリア&フラン Ver.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初米です。
これまでの作品拝見させていただきましたがどれも素晴らしい出来ですね。
これからも、頑張ってください。
応援してます。

レミリア、さっそくダウンロードさせていただきました。
作り始めたのですが、フリルで挫折…
おとなしく、製作でるまで待ちます。
Posted by adastra at 2011年09月11日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。