2011年09月21日

フランドールVer.2試作品製作 その1

なんだかんだでかなり時間がかかってしまいましたが今回からフランの製作です。
といっても、レミリアと共通している部分は割愛しますので、レミリアほど開設に
時間はかからないと思いますが…

で、製作の前にいきなりヘマが… 耳のパーツを追加するの忘れてました…orz
とりあえず耳を追加した展開図を掲載しておきますのでもし今から作るのであれば
こちらを使用してください…orz

糊しろに折線あり
flan42_001 のコピー.jpg

糊代に折線なし
flan42_001 v2.jpg

ともあれ製作は頭部からですが、顔の製作手順は同じなので、割愛します。
そんなわけで解説は後頭部からです。
flan4_001 のコピー.jpg

赤線に山折の、青線に谷折の折目を、緑線に山折の、緑点線に谷折の曲げ癖を
付けます。写真じゃないのは単に撮影をミスっただけです…orz

組立は後頭部左側からで、赤線部→青線部の順で中間部分を接着します。
P1050015.JPG

次に右側の赤線部も接着します。
P1050017.JPG

これ以降の大まかな作り方はレミリアと一緒です。

次に内側面を接着しますが、まず一番上(赤線部)を接着し、その後両脇を青矢印の
順に接着してください。
P1050021.JPG

出来たら後部中央を矢印の順に接着します。
P1050023.JPG

次に底面と髪の毛の先端裏側パーツを接着します
P1050025.JPG

底面の接着はレミリアと同様に、まず赤線部を接着し、次に青で示す中央部、
最後に緑で示す左右の部分を接着すれば後頭部の完成です。
P1050026.JPG

次は前髪ともみあげですが組立て方はレミリアと一緒です。
P1050024.JPG

赤線には山折の折目を、緑線には曲げ癖を付けます。
なお緑の矢印で示す糊代は折目位置確認用なので折目や曲げ癖を付けた後に切り
取ってください。…矢印なのはまたしても緑丸描き忘れてたからです…
あと前髪に折目位置確認用の糊しろ付けるの忘れてた…orz

前髪の組み立てはまず横の部分を赤矢印の順で(反対側も)接着し、次に中央部も
青矢印の順で接着します。
P1050031.JPG

できたら先に作った後頭部に接着しますが、まず中央部(赤線部)を接着し、その後、
横の部分を青矢印の順に接着します。
P1050034.JPG

もみあげは赤線部を接着した後、青で示す面を顔の上面に接着します。
P1050029.JPG

次にサイドテールですが、まず外側面を赤矢印の順に接着し、出来たら内側面を
閉じます。
P1050039.JPG

出来たら後頭部右側の赤で示す位置に接着してください。
P1050042.JPG

後は顔パーツを後頭部パーツに下からさしこんで接着すれば頭部の完成です。
P1050036.JPG

と、いったところで、今回はここまでです。

レミリアと違う部分に関してですが、強度、作りやすさ共に問題はありませんでした。
ただ、折目確認用の糊代を忘れていたり、糊代の位置が逆だったり下部分がちょっと
ありましたが…

ただ作りやすさや見栄えには大して影響は無かったので、まあ…いいか…

ともあれ次回は首〜胴体、スカートまでを解説しようかと思っています。
といっても、胴体はレミリアより単純な構造だし、スカートは曲げ癖を付ける位置が
多少違うだけだったりしますが…

兎にも角にもあともう少し、何とか完成が見えてきた気がします。
暑さも和らいできたので、ぺーすを上げて一気に完成まで突き進…められたら良いなと
思う今日この頃です…
posted by SSN at 23:58| Comment(0) | レミリア&フラン Ver.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。