2011年09月23日

フランドールVer.2試作品製作 その2

そんなこんなでフラン試作品製作の続きですが、今回は前回の予告したように首
〜スカートまで製作していきます。

まずは首と襟から製作します。
P1050043.JPG

赤線に山折の折目を、黄線に山折の曲げ癖を付けます。

襟はまず上面の両脇(赤線部)→正面(青線部)の順で接着し、その後ネクタイ
(緑線部)を接着します。
P1050057.JPG

出来たら先に頭部に接着しておきます。
P1050063.JPG

首は側面(赤線部)を接着した後、青で示す上下の面を閉じれば完成です。
P1050059.JPG

組立て方はぶっちゃけネクタイが追加された以外はとレミリア一緒だったり…

で、お次は胴体ですが、これもぶっちゃけレミリアより単純だったり…
P1050053.JPG

緑線に山折の、青線に谷折の折目を、黄線に山折の曲げ癖を付けます。

組立はまず緑線の部分を接着し、背面上部(青で示す位置)に首パーツを接着します。
P1050061.JPG

次に前面と背面を連結しますが、まず首の前部分(緑線部)を接着し、次に横の部分を
(青線部、反対側も)接着します。
P1050065.JPG

できたら今度は肩と側面(緑線部、反対側も)を接着し、次に肩の青で示す糊代を
外側に接着、最後に底面(ピンクで示す面)を閉じれば胴体の完成です。
P1050067.JPG

リボンはレミリアと作り方は同じなので割愛します。

次はスカートですが、これも正面パーツの谷折の曲げ癖を付ける位置が違う以外は
レミリアとほぼ一緒です。
P1050050.JPG

緑線に山折の、青線に谷折の折目を、黄線に山折の、黄点線には谷折の曲げ癖を
付けます。
なお緑丸のある糊代は折目位置確認用のため、折目を付けた後に切り取ってください。

組立もレミリアとほぼ同じで、上部パーツの上面と右側面(緑線部)を接着した後
左側面(青線部)を接着します。
P1050068.JPG

裾前側は、まず最初に中央部(緑線部)を接着し、その後青矢印の順で左右を
接着します。
P1050071.JPG

裾横〜後側もまず中央部を接着し、その後青矢印の順で左右を接着します。
P1050072.JPG

フリルは前側(緑線部)→左右(青線部、画像は右側)→後側の順で接着してください。
P1050076.JPG

あと羽の作り方も解説しておきます。
P1050085.JPG

赤線に山折の、青線に谷折の折目を、黄線に山折の曲げ癖を付けます。
なお緑丸のある糊代は折目位置確認用のため、折目を付けた後に切り取ってください。

組立はまず羽の表裏面を張り合わせ、その後下側の余白を切り取ってください。
P1050100.JPG

出来たらまず胴体とスカートを接着し、その後羽→リボンの順で画像の位置に接着して
ください。
P1050105.JPG

…と、今回はここまでです。

今回解説した部分もレミリアと作り方が大きく違っている部分は無いので、
レミリアの製作が出来たなら多分あまり迷わないと思います。

当然のことながら、問題はこれといってありませんでした。まあ一回作ってるし…
次回は残る縞パンツに腕と足、あと武器(?)の解説の予定です。
といってもレミリアと大きく形が違うのは右腕だけですが…まあ作り方は大して
変わりませんが…

そろそろ次回作…というかBRSの構想を考えなくてはいけないなぁ…
ていうか、ポーズがいまいち決まらなかったので放置してたからなぁ…どうしよう…?
posted by SSN at 23:59| Comment(0) | レミリア&フラン Ver.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。