2013年09月24日

なんたること…

…気がつけばもう9月も下旬…8月になったら暇になるかと思っていたがそんなことはなかった…

と、それはともかく、10日ほど前とある方より以下のようなメールが届きました…
一部抜粋しています

いきなり本題に入らせていただきますが、最近Twitter上で仮設製作日記様のペーパークラフトの写真を転載し、あたかも自分が製作したかのように振舞っている方がいます。
https://twitter.com/ohiro_maggi
https://twitter.com/maggiohiro

(同一人物によって運営されているようです)
また、ツイート内容から察するに沖縄の同人誌販売会などにおいて、仮設製作日記様のペーパークラフトを販売しているようです
http://twittaku.info/view.php?id=286981301217660928
http://twittaku.info/view.php?id=370696187231227904
以上の点を踏まえ、この方にペーパークラフトの販売許可を出したのかどうか、あるいは、このアカウントは仮設製作日記様の物なのか、ご返答いただければと思います。

また、返答内容によっては、沖縄の同人誌即売会の責任者の方にこれまでの経緯を報告するべきかと思っております。

不躾な内容で申し訳ありませんが、ご返答お待ちしております。



……

な、なんだってーっ!!?

一応断っておきますが、私はイベント参加はおろかツイッターすらしたことはありません。
なお、上記のアカウントについては、有志の方が質問されたところ即座にアカウントを消去、
逃亡した模様です。 
なおメールの文面については掲載許可をいただいた上で掲載しています。

しかもこの人物、当方からだけでなくいろいろな所から入手し、作者であるかのように
騙っている疑惑が…
http://twittaku.info/usertweet.php?usr=maggiohiro&num=0
http://twittaku.info/usertweet.php?usr=ohiro_maggi&num=0
そしてイベント会場らしき写真まで…
http://twittaku.info/view.php?id=292575746239627264
…ってフランドール400円…だと…つかこれもう真っ黒じゃないですかー!!!

…なんというかコレ、本気でバレ無いと思ってたんでしょうか?
画像検索かけたらすぐに転載元と思われる画像が多数出てくるんですけど…ていうか完成
写真すら転載ってどうなのよ…

私としては、自作品の画像や展開図が転載されるのは覚悟していましたが、よもや日本国内で
勝手に販売されるとは思ってもいませんでした。
日本国内のモラルの低下が叫ばれていますがまさかそれに自分が巻きこまれるとは…orz

なおツイッターについては有志の方が以下にまとめてくれています。
http://togetter.com/li/563014
ともあれ現在事態が完全に解決したわけではありませんが、この件について動いてくれた
方々に対し、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!

とにかく、一応明記しておきますが、当ブログにて公開中の作品についてはいかなる形であれ
販売はNGです。 どうかご了承願います…

…と、それだけなのもアレなので、前回のアレの現在の状況を…
csk02.jpg

csk03.jpg

…空いてる時間にちまちま作ってはいましたがなんとかテクスチャは完成し、今展開している
最中です…が、なんだかやたらパーツが多くなりそうな感じに…
シンプルバージョンだったはずなのになぁ…どうしてこうなったorz



…長い間返事ができず本当に申し訳ありません…

ハピセン 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
ペパクラ制作はこの先もずっと続けて生きたいと思っています。
チルノについては、技術的には特に問題は無いと思うのですが既に作っている方が
いますので、どう差別化するのかで悩みそうでが、いつか作ってみたいと考えています。


tfrog 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
おまけについてですが、ペパクラって完成させてしまうと後はあんまり触らないことが多いので
完成後も楽しめるようにプレイバリューについて考えることが多いです。

とはいえ構造を共通化したらしたで、後で新しい構造を思いついても先に作ったものとの
互換性が無くなるのでなかなか新しいことに踏み出せないこともあったり…


未入力 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
難しくてすいません…なるべく作りやすいように考えてはいるんですが…


炎翼 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
桜ミク、雪ミク共に違いが多くて作るのが大変ですが、いつか完成させるつもりですので
どうか気長にお待ちください…


未入力 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
物語シリーズは以前作ったものが最近のものと比較するとちょっと見劣りする感じなので、
一度作った物のリメイクも含めて何か作ってみたいと思っています…が、今すぐはちょっと
無理です…すいません…


godogundam 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
最近、いろいろと用事が重なり、magicianの制作はあまり進んでいません…
申し訳ありませんが、どうか気長にお待ちください…orz


nobi 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
ブログを拝見させていただきましたが、どんどん進歩していると思いますよ。私もうかうか
してられないなぁ…
あと、狐さんの方はもうすぐ試作品が公開できそうなので、後しばらくお待ちください。


みち 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
情報提供ありがとうございます。…ともあれ、リンク先を確認しましたが、今回のことと
いいなんとも嘆かわしい限りです… ほんとにorz


みぃのぱぱ 様
コメントありがとうございます。返事が非常に遅くなって申し訳ありません…
ペパクラB★RSを作って頂きありがとうございます。
最近は何かと忙しく、ペパクラ制作にあまり時間をかけることがができない日々が続いて
いますが、Vocaloid関連はミク以外にも作ってみたいものは色々あるので、時間はかかる
と思いますがどうか気長にお待ちください。

瑠璃ねこ 様
コメントありがとうございます。
八雲藍のフリルについてですが、
kaisetu2.jpg

kaisetu.jpg
@スカートを組み立てた後、赤で示す糊代に折目をつけたフリル前側を接着します。
A前側が接着できたら、青で示す糊代にフリル後側を接着してください。

あと、使用している用紙についてですが、コクヨ 厚紙用紙(0.21mm厚)A4 50枚という
のを使用しています。
posted by SSN at 03:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントで失礼します

ペーパークラフトの無断転載と作者偽装 / 沖縄のイベントで無断転売も?
http://togetter.com/li/563014

この記事も含め、内容をアップデートさせて頂きました。ご確認ください
Posted by Beezus at 2013年09月25日 10:24
初めまして(´・∀・`)いつもペーパークラフトつくらせて頂いてます꒰*´∀`*꒱VOCALOID中心ですw(もう作っちゃったブラックロックシューターがミクじゃ無いと知りましたw)そして今回の勝手に販売。勝手に?許せんw犯人のツイートみてイラッときましたwさらに自分じゃ作れない?(笑)結構馬鹿にしてますw長々と申し訳ありませんが、犯人の画像の雪ミクってもう出来てるんですか? 本当に長々とw最後に。 これからも頑張って下さい!
Posted by 桜餅 at 2013年09月26日 19:56
これは酷いなぁ・・・
めげずに無理せずゆっくり頑張って下さい!
Posted by ディッド at 2013年09月29日 00:52
おおー
わかりやすい説明ありがとです!

今必死で八雲家作ってます!
Posted by 瑠璃ねこ at 2013年09月29日 03:15
http://item.taobao.com/item.htm?spm=2013.1.w1003-2236591370.2.1Y93Ym&id=13202167575&scene=taobao_shop
こんなサイト見つけましたので報告します!(もしかしたら知ってるかも)
Posted by 瑠璃ねこ at 2013年09月29日 13:38
いつもペーパークラフトを楽しませてもらっている者です。

本文がこのような内容なところで追い打ちをかけるようで恐縮ではございますが
http://shop34682499.m.taobao.com
おそらく中国のショップのサイトのようなのですが
http://h5.m.taobao.com/awp/core/detail.htm?id=22461019653&show_id=4700444&pds=fromtop%23h%23shop
は見間違えがなければ貴方様の作品ではございませんか?もしも許可をなさっていたり、ご本人であれば申し訳ありません。確認の方をよろしくお願いいたします。
Posted by からあげ at 2013年09月30日 16:18
絵師さんのイラストで自作発言をする輩はちらほら見たことありますが、まさかペパクラ自作発言+販売とは…

あまり更新はしなくてもツイッターのアカウントを持っておく、というのも一つの手かもしれませんね。
同じサイト上に製作者さんがいるというだけで少しは抑止できるかもしれません。

この問題、解決することは難しいかもしれませんが事態がいい方向に進むよう願っています。
Posted by 貧乏揺すり at 2013年10月06日 08:06
newメール
Posted by godogundam at 2013年11月04日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: